疲労 吐き気

【吐き気】疲労で吐き気は起こる?

疲労によって吐き気は起きるの?

腹痛と同じように、疲労と吐き気はなかなか結びつきにくいイメージがあります。しかし疲労によって吐き気が起こることはままあります。眼精疲労によって吐き気が起こる、という話もありますが、これの詳細は判明していません。一説には自律神経の働きによるものではないか、と言われていますが、「これが正しい」「このようなメカニズムである」とは断定されていません。
疲労、と一口に言っても、症状はさまざまです。「メジャーな」頭痛やめまいといったものから腹痛や吐き気、そのほかさまざまな症状が散見されます。風邪をひいたとき、おなかにきやすいひと、喉にきやすいひとがいるように、疲労でも、「どこにでてくるか」はひとによって大きく個人差があるのでしょう。

ストレスと疲労のかかわり

疲労と吐き気が結びつかなくても、ストレスと吐き気は結びつきやすいし、イメージしやすいでしょう。この「ストレス」も疲労の原因になりますから、「吐き気」はこの「ストレス」から来ているとも考えられます。「ストレスか疲労か」という二者択一的に答えを出すことは非常に難しいし、あまり意味のないことです。
ただ、吐き気が続くと日常生活を営むことはかなり難しくなります。実際に吐かなくても、胃がずっとむかむかしているというのは、精神的にもよくありません。
また、大きな病気の前兆ということもありますので、生活改善をしてもよくならないようなら病院へ。